TOP

+ 小説書きに100の質問 +





1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。

 自分にとって文章を書くことは自浄機能のようなものであり、精神安定をもたらすものである。が、同時に執筆によって発生するストレスもある。

 どちらにせよ辞められるものでもないので、できるだけ良いものをつくれるよう頑張りたい。



2 あなたのペンネームを教えてください。

 ヘビトンボ



3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。

 薄暗い部屋でノートPCに向かうその男は、洞窟で春を待ちながら暇をもてあましている熊か、鉱山で希少金属の原石をより分けている労働者のようだった。

 肩幅は広く、胸板は厚い。肉体は研ぎ澄まされているとは言えず、脂肪が巻いていた。

 ずずっ、と。定期的に鼻を啜る音は、アレルギー性鼻炎か何かだろうか。



4 あなたの職業は?

 学生。



5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。

 旅館・プール・飲食店。

 プールでは体力の大切さと客の命を預かるということ、飲食店では35時間労働が自分に可能だということを知った。

 旅館では、自給400円台で酷使される辛さを知った。畜生。



6 小説書き歴は。

 受験勉強の少し前からだから、5年強。



7 小説書き以外の趣味を教えてください。

 少林寺拳法・武術関連・インターネット・読書・映画



8 好きな小説のジャンルは。

 SF、ホラー、剣豪



9 好きな作家は。

 成田良悟、池波正太郎、浅井ラボ



10 尊敬する作家は。

 成田良悟



11 好きな小説は。

 成田良悟作品全般。

『電波的な彼女』シリーズ

『されど罪人は竜と踊る』シリーズ

『剣客商売』シリーズ



12 好きな映画は。

『ダークシティ』

『ザ・グリード』

『ハンテッド』

『バレット・フィスト』



13 好きな漫画・アニメは。

『寄生獣』

『シグルイ』

『野獣は眠らず』

『史上最強の弟子ケンイチ』



14 好きなドラマは。

 見てない。小学生の頃再放送でやっていた、『銀狼怪奇ファイル』は好きだった。



15 良く聞く音楽は。

 ゲームのテーマソングとか。シューティングゲームのものはどれも秀逸。



16 心に残る名台詞と、その出典は?

「あがる必要ないよ」

――――――映画『キングコング』(新しい方)

 自動車学校で卒検に二回落ちた後に見た映画の中に、この台詞があった。 次の日に卒検に合格。



17 月に何冊くらい本を読む?

 雑誌入れると漫画は五冊くらい。

 小説は4冊くらい。



18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。

 How to本。『実戦格闘術ハンドブック』とか、『サバイバル読本』とか、『この方法で生き残れ』とか。

 あと、漫画全般。基本的に戦闘がない漫画は買わないが。



19 読書速度は速い方ですか遅いですか。

 少し速い方だと思う。



20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。

 まあ、思う。



21 執筆に使用しているソフトは。

Vertical Editor』(フリーソフト)



22 初めて書いた小説のタイトル・内容。

 タイトル無し。やったこともないゲームの二次創作で、吸血鬼とかサイボーグとか出し……いや、これ違う。

 確か最初に書いたのは自分を主人公にしたもので、学校に侵入したテロリストを撃退する内容だった気がする。

 思い出して恥死量超えた。



23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。

 執筆中はタイトルはつけずに仮名で始めて、完成してから考える。

 ツタヤで貰ったシネマハンドブックを見て、映画のタイトルを参考にしながらつけることが多い。



24 あなたが書く小説のジャンルは。

 モンスターパニック、アクション、オカルト



25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。

 一人称。



26 短編と長編、どちらが多いですか。

 中編。昔は1000字小説をよく投稿していた。



27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。

 のっている時は一晩に一万字くらい。乗らないときは一月に一文字も書かない。



28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。

 登場人物が何かする、という風にストーリーを思いつく。

 よって同時。



29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。

 漫画を読んでる時とか、小説読んでる時とか、映画を見ている時とかに、自分ならこうするなと考えて、設定とか登場人物をいじる。

 基本的にはそんな感じ。

 そうして出来上がったものは元になった作品とは似ても似つかないことが多い。



30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。

 猛烈に書きたいシーンがあって、それにあわせて順次ストーリーを決めていく感じ。



31 人物の名前はどのように決めますか。

 本棚眺めたり、ウィキペディアで人名を眺めたり、自分の名前をもじったりして。



32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。

 自分の中に資料があるものを書く。

 大体ネットに繋いで書いてるから、分からないとき(銃の装弾数とかが)には検索する。



33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。

 主人公を暗くしない。つまらなくなるから。

 もし暗くなったら、サブキャラとして明るい奴を出す。



34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。

 漫然と書くのではなく、良いものを書こうという意気で書く。



35 ネタが無いときはどうしますか。

 書かない。ネタがあるから書く。



36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。

 インターネット小説。アマチュアでもこんなに面白いのがあるのか、という感想を持ち、自分もやってみたいと思った。



37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。

 戦闘描写。女性キャラ、馬鹿なキャラ、悪役の書き方。



38 これから書きたいテーマは。

 成長、克服、良いバッドエンド。



39 感想はどのように得ていますか。

 1000字の頃は結構感想貰った。

 それ以外は貰っていない。欲しいんだが。



40 批評されても良いですか。

 感想がもらえるなら批評でもいい。



41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?

 今と殆んど替わらないはず。発展途上国がちょっと発展するくらいじゃないかと。



42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。

 そいつらの人権さえ整えればOK。頭無しつくるのもOK。意思のあるクローンつくって、そいつから臓器抜き取るのはNG。



43 超能力やUFOを信じますか?

 昔は信じていたが、今は無いと思っている。少なくともテレビは大嘘。



44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。

 だんだん子供が生まれなくなって、発達した科学でもなんとも出来なくて、争いが起きるかと思いきやその頃にはモラルとかみんな結構あるので争いも起きなくて。

 緩やかに消滅。日本はそうだと思う。

 他の国は知らない。飢餓とかじゃね?



45 世界平和は実現しますか。

 先進国が支配をやめ、植民地が争いをやめ、意見の対立するもの同士は避けあって関わり合いにならないようにする。無関心こそが平和の鍵だと思う。

 そんな平和が正しいとも思わないけど。



46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。

 メディアに踊らされすぎ。凶悪犯罪は減っている。

 若者の馬鹿が増えたのはアメリカによる教育操作の所為。

 猟奇殺人は一定の割合で起きるので仕方が無い。問題はそいつらを精神に異常があるといって罰することが出来ないこと。

 精神に異常がある場合こそ、罰するべき。

 性犯罪者の再犯率が二割を超えるというわけで、去勢してしまえばいいと思う。犯罪の遺伝子は確かに存在し、ろくな子供が生まれないはず。



47 政治家に物申す!

 死ね。

 いや、私腹を肥やすことばかり考えず、自分の仕事に責任を持ち、対外政策とスパイ防止法について真面目に議論して、それが実を結んでから死ね。



48 宗教についてどう思いますか

 アヘンである。とまでは言わないが、必要ない人には必要ない。他の国の、生まれたときから強制的に宗教に入信し、宗教があるのは当然と考える人たちはいいとして、現在の日本であやしげな宗教に入信する奴は心が弱い奴らである。自分が弱いから、人の言うことを聞くほうが楽だと思ってしまうのだ。自分の意思の無い人生など、死んでいるのも同じである。脳死を死とするならば。

 先祖を敬う、自然を敬うという意味での宗教や、日本文化としての宗教的行事なら歓迎。



49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?

 増えてもどうせ替わらないからこのままでいい。



50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)

 過去の緩やかな時代に生まれたかったとも思うが、現代の日本の中流階級という世界でも有数の幸せな暮らしをしておいて贅沢はいえないので、現代に生まれてきて満足している。

 たまに、国が崩壊した乱世に生まれたいと思うときはある。



51 「ファンタジー」とは?

 超自然的なものが、その世界での常識であるという世界観を持ったもの。

 たとえ魔法やモンスターが出てきても、皆が驚いて混乱するような、それらが認知されていないものはファンタジーではないと思う。



52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。

 今住んでいる。東海地方の太平洋側でいい。でも夏は長野に別荘が欲しい。



53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。

 熊野古道。日本海。



54 登場人物の死についてあなたの所見を。

 スパイスたりえる。これをきっちりと書くことで小説に深みが出るはず。

 軽く書くものではないが、モンスター映画では死に要員みたいなのも必要。



55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?

 全く使わない。



56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。

 マスコミの情報を鵜呑みにするかぎりでは、酷過ぎる。

 でもあれは情報操作で、本当は一部があんなのだけらしいんだよなあ。じゃあいいかと思いつつ、乱れてきているのは確かか。

 正直、きちんとした敬語も使えたら、日常会話がどれだけ乱れようと構わないんだけど。

 もともと俺の地方は関西弁だし。



57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?

 政治家・警察の不祥事。メディアの偏向報道。特定の外国人が守られている事実。特定の集落出身のものが擁護されている事実。



58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。

 覚えていない。たしか、スポーツ選手とか昆虫博士とか、ろくに考えもせずに言えるものだったと思う。



59 あなたの人生設計を教えてください。

 高専を卒業後自衛隊に入隊してレンジャー資格を取ったら、警察官になる。

 夢は、どこかの集落を守って殉職し、銅像か石像、記念館とかも建ててもらって、一年に一度は俺を祝う祭りが神社の境内で行われて……っていう。



60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。

 めっきり春めいてきた。薄く雲が掛かっているというのに、この間までは考えられなかったほど明るい。寮の四階の高さから運動場を見渡すと、野球部が練習をしているのか遊んでいるのか。

 少し視線を上げて周りを見渡すが、山に囲まれているのであまり遠くまでは見えなかった。その代わり、杉どもが花粉を出している様子が確認できた。



61 読書感想文は得意でしたか。

 この学校に入ってからは、数学とか電気の授業とかの反作用で好きになった。

 中学のときは面倒だったが、何時もすぐに書けた。



62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。

 国語は好きです。

 現代社会はもっと好き。



63 学校は好きですか。

 理系の授業さえなければ最高。



64 運動は得意ですか。

 体力はないことはないけど、運動は苦手。

 球技は見ているに限る。



65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?

 親指が少し出ている。



66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。

 理系の教科書は、明らかに文法がおかしい文があるので、直したくなる。



67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。

 寮の談話室まで行くのが面倒だし、部屋に持ってきてはいけないので、読んでいない。



68 購読している雑誌は。

 週刊少年サンデー



69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?

 それら全て。



70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。

 していないが、教科書はやたら凝った落書きだらけ。



71 恋人はいますか。

 いねえ



72 何をしているときが一番楽しいですか。

・少林寺拳法で乱捕りをしているとき。

・部屋でぐったりしているとき。

・差し迫ったものは何も無くて、久々の実家で家に誰も居なくて、一人で炒飯を作って吉本新喜劇を見ながら食う。そんな土曜。

・レンタルビデオ屋でモンスター映画やホラー映画、アクション映画などを見繕っているとき。



73 あなたの人生の支えはなんですか。

 強さ。



74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?

 無い。



75 日記は書いていますか?

 blogはある。たまに書いてる。



76 今までで一番衝撃的だったことは。

 祖父が事故った。



77 睡眠時間は何時間くらいですか?

 5時間くらい。



78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。

 モンスター映画の主人公が自分だったらみたいな妄想をしている。



79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。

 音楽を聞きながら景色を眺めている。



80 ネタになりそうな実体験を教えてください。

・祖父が庭に現れた猿に発砲。

・祖父が焼肉やいているプレートにアシナガバチの幼虫を入れてくる。

・倉庫から日本刀が出てきた。

・祖父の友人が俺に粉ミルクの缶を見せると、中には猿の黒焼きが入っていた。幼少期のトラウマ。

・蟻に、机の引き出しに巣を作られた。



81 どうして小説を書くのですか。

 小説を書くという行為自体が面白いから。



82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。

 自分でも思いもよらない話に展開していって、うまく収束したとき。



83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。

 あんなにあった情熱が消えうせ、やる気がなくなってしまう時がとても悲しい。

 アイディアがあるのに、そこに持っていくまでの過程で楽しめないと苦痛。



84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)

 平日の深夜か、休日の昼下がりの自室。MDステレオでゲームの曲掛けっぱなしでやる。で、行き詰ったらネットしたり。



85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。

 友人が三人知っている。

 ……親も確か知っていたような。



86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?

 一人。



87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?

 ある。小説を書くことをしばらくしていなかったら、文章を作る能力がなくなってしまっていた。書きたいものが出来たとき、指は勝手に動いた。



88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?

 疲れるけど、特に対策はとっていない。



89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?

 理解する頭はあっても使う頭は無いので。



90 こういう小説は許せない!

 売り物なんだから、イラストレーターは素人よりもマシな人を使え。又は文字のみで。

 主人公に対抗できるものが何も居ない小説は詰まらない。主人公が常に正しく、最強なんてのは読む価値がないだろうよ。



91 自分の小説に満足していますか。

 してない。



92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?

 昔は結構読んでいた。今は、好きなゲームのシナリオの人のを少し読むくらい。

 沢山ありすぎて探すのが面倒くさいというのが主な理由。



93 同人誌に参加したことはありますか。

 無い。

 あ。『Q書房』から出版される冊子に、投票で俺の小説も選ばれて、載るらしい。



94 将来的にプロ作家になりたいですか。

 なりたくないし、なれるとも思わない。



95 それはどうしてですか。

 人の為ではなく、自分が楽しむために文章を書いているから。



96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。

 じゃあ『投槍者』を。短期間で書き上げて、本当はコメディにするはずが何故かハートフルアクションになったもの。自分には書けないと思っていた家族愛などのテーマが盛り込まれていて、勿論みんなが大好きなキレた悪役や、戦闘シーンも備えている。

 ぜひ読んでみてください。

 あー、これは褒めてるんじゃなくて宣伝してるだけか。



97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。

 主人公達が漂着した島は、生物兵器を研究する島だった。主人公達を排除しようとする研究所所長、逃亡して学者や警備員を皆殺しにする石油のような生物。

 生きて日本に帰ることは出来るのか。

 っていう、戦闘あり友情あり愛情愛憎陰謀捕食ありありのモンスターパニック。



98 いつまで小説を書き続けますか。

 書きたいと思う限り。



99 読者に一言。

 読んでください。

 読んでくださった方は、ありがとうございます。



100 あとがき。

 面白かったが疲れた。




TOP

inserted by FC2 system